top of page

Yogalife in Shanghai


你好。 こんにちは。

ようやく中国最大のイベントの春節が終わり、上海の街にも活気が戻ってきました。 お店も会社も、公共機関もゆっくりと通常モードにもどりつつあります。 とは言え、なんとなくまだ休み明けの雰囲気。 日本でお正月明け、初仕事の日から1週間ほどは、会う人会う人にお年始の挨拶をするのと一緒ですね。

あちらこちらから 「新年好!」(シンニエン ハオ) 「新年快楽!」(シンニエン クアイラー) と聞こえてきます。 もちろん、私も2016年、2度目の新年の挨拶を楽しみました^^。

そして、春節の休みを終えたヨガスタジオに早速申し込みを。 以前の上海駐在では、日本人の先生が自宅で始めたクラスに通っていたのですが、 今回は思い切ってローカルのスタジオに。

自宅から歩いて行けることが何よりもありがたい。 豊富なクラス展開、老房子(古い家屋)をリノベーションした素敵な雰囲気。 初回トライアルクラスを受けたあとに、すぐにメンバー登録をしてきました。

クラスは中国語や英語で行われます。 初めてのクラスの先生は中国人の方でしたが、中国語分からないのです~><;と伝えたら、 英語・中国語の二か国語でクラスを行ってくれました。 (私の英語だって、かなりのなんちゃってイングリッチュなのですが・・・f^^。)

一昨日、昨日の先生はフランス人の先生、使用言語は英語と中国語。この先生は6ケ国語話せるらしい・・・!

講師陣は2/3くらいが中国人、1/3くらいが欧米人です。 生徒は9割が中国人。 クラスも中国語と英語がスタンダード。 残念ながら日本人の先生はこのスタジオには見当たらず、 日本人の生徒も今現在はいないということです。 場所柄かな?

ということで、Yogalife in Shanghaiが始まりました!

ちなみに、これまで出たクラス、どれもかなりハードでしたがやっぱり気持ちいいい! 久しぶりの本格的な60分、90分クラスをみっちりやった報酬は、お約束の全身筋肉痛です f^^。

それにしても、生徒も上海雑技団とかアクロバット出身?と思える人が多くて、ほんの少し(いえ、かなり)おののいていますが(たぶん受けたクラスにもよりますね^^)、楽しくマイペースで日々のプラクティスを続けていきます。

こちらが通い始めたスタジオのHPです。 Y+YOGA CENTER http://www.yplus.com.cn/en

bottom of page